auがSIMロック解除方法の受付条件を2019年9月1日より変更でUQモバイルの影響は?

UQモバイルキャッシュバックキャンペーン情報

UQモバイルキャンペーンで最高額キャッシュバックされるのは正規代理店で、高額キャッシュバックに加えて、SIMカード発行手数料3240円と代引き手数料324円が無料になります。

正規代理店のUQモバイルキャッシュバック情報を参考にして下さい。

UQモバイル最高額キャッシュバック申込み案内はこちら

auのSIMロック解除の変更点

従来、2015年4月23日以降に発売された解約済み端末のSIMロック解除は解約日から90日以内に元契約者本人が手続きする必要がありました。

2019年9月1日からは、解約済み端末のSIMロック解除期限が撤廃され、システム上の端末購入日から101日目以降であれば来店によるSIMロック解除が可能となりました。

また元契約者以外による解約済み端末のSIMロック解除手続きも受け付け始めました。これにより、他者から譲渡を受けた端末、あるいは中古端末の所有者もSIMロックを解除できるようになりました。

手続きは「ショップ」でのみ受け付けで手数料は「1台3000円」です。

譲渡端末や中古端末を含む解約済み端末のSIMロック解除は「auショップ」(au直営店を含む)に来店して手続きを行う必要があります。

手数料は1台につき3000円(税別)で、au携帯電話の契約者は翌月請求分(当月利用分)の通信料金との合算、未契約者は当日の窓口で支払う。手続きは、1人1日当たり2台まで受け付けます。

手続きに必要なものは以下の通り。

・ロック解除を希望する端末
・本人確認書類
・SIMロック解除手数料(au携帯電話を契約していない場合)

なお、端末が以下のいずれかの条件に当てはまる場合はSIMロックを解除できません。

・解除希望の端末がシステム上の購入日から101日未満の場合
・解除希望の端末に水ぬれや故障箇所がある場合(修理後受け付け)
・手続き時に請求料金の未払いがある場合(au契約者の場合:支払い後受け付け)
・解除希望の端末が「ネットワーク利用制限」の対象である場合

元契約者の状況によっては解除可能です。

auはなぜ契約者本人以外がSIMロック解除するににオンラインではできない?

KDDIでは契約者(本人)の場合は店舗でもオンラインでも受け付けが可能です。

2019年9月1日から契約者以外が中古端末のSIMロック解除する場合については、店舗でどんな方が来られるのか見ながら(確認した上で)解除するという運用としています。 

今のところ、オンラインですとどのような方が手続きをするのか把握できないので、9月1日時点では解除不可、という運用をしています。

この点については、何か(本人確認をする)良い方法があるのかなど検討した上で運用を変更することも考えていきたいと考えています。

SIMロック解除できない端末はどうなる?

au回線では、SIMロック解除をしなくてもそのまま利用できるので問題ありません。auを解約せずに利用し続ける分にはSIMロック解除をしなくても何も影響はないです。

しかし、ドコモやソフトバンクやMVNOなどに乗り換える場合は、SIMロック解除が必要となるので、SIMロック解除できない端末は使い物にならなくなります。

auのiphone端末はSIMロック解除なしでUQモバイルで使える?

auのiphone端末は、SIMロック解除なしで使えるものと、SIMロック解除が必要なものに分かれます。

機種SIMロック解除
iPhone 5s不要
iPhone 6不要
iPhone 6 Plus不要
iPhone 6s必要
iPhone 6s Plus必要
iPhone SE必要
iPhone 7必要
iPhone 7 Plus必要
iPhone 8不要
iPhone 8 Plus不要
iPhone X不要
iPhone XS不要
iPhone XS Max不要
iPhone XR不要

ドコモやソフトバンクの端末のSIMロック解除条件は?

ドコモは、他者から譲渡を受けた端末や中古端末(解約済み端末)について、契約者向けWebサイト「My docomo」でもSIMロック解除を受け付けています。

ドコモショップに出向いて手続きすると事務手数料が3000円かかりますが、My docomoから手続きをすると無料です。

MVNOサービス(いわゆる「格安SIM」)を含め、ドコモと直接契約していない人でも、「dアカウント」を登録すればMy docomoから手続きできます。

手元にドコモ以外が発行するSIMカードがないと解除操作が行えません。ただし、iPhoneやiPadはいったん端末を初期化してアクティベーションをやり直せば、ドコモ以外が発行するSIMカードがなくてもSIMロック解除を完了できます。

auやソフトバンク/Y!mobile(ソフトバンク)では解約済み端末のSIMロック解除手続きをキャリアショップの店頭でのみ受け付けています。店頭での手続きなので、事務手数料が3000円かかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA